ジャガ芋 収穫

ジャガ芋の収穫が終わりました。

収穫時期が例年 梅雨時になってしまうので、ジャガ芋の腐れが多く嘆いていましたが、今年は水はけが改善されたので、比較的腐れが少なく収穫量も良く、嬉しいかぎりです。

今年の梅雨は、集中的に降り その後 強い日差しという なかなか厳しい環境の為、土壌改良が出来ていない場所に植付けたリーキは、水が引かずに水耕栽培状態になって腐ってしまったり、プチパプリカは葉が落ちる病気になってしまいました。

対策として、カルシウム酢を作って散布してみました。

これを3日に1回、4時~5時くらいに散布してあげると、葉がしっかりとして強くなるそうです。

これで 回復してくれれば良いのですが。

一方、水に強いナスや里芋はとても元気に育っています。

いいものもあれば 悪いものもあり、とんとんといった所でしょうか。

 

やっと、甘長トウガラシとオクラ ( 島の恋・ダビデの星 ) の収穫が始まりました。