くん炭作り

今年はなかなか暖かくならないなぁ、と思っていたら雪が降ってきました。

いつまでたっても土が乾かないので、雑草を集めて草堆肥を作ったり、去年わけていただいたもみ殻で、くん炭作りをしています。

くん炭作り専用の煙突のような物も売っていますが、なるべくなら買わずに何かで代用出来ないか考えていたら、もみ殻を小山にし真ん中に新聞紙の筒を入れて燃やす方法を教えてもらいました。 もみ殻が沢山あるので、小山ではなく山にして、新聞紙プラス枯木を積み火力を増して作ってみました。売り物のような完璧な炭ではなくまだらくん炭ですが、自家用なので十分かなと。 

農業をやる方は本当に知識が豊富で、ちょっとしたアイデアや方法を色々教えてくださるので、身近に沢山の先生がいて、とても頼りになり助かっています。