玉ねぎの収穫

玉ねぎを収穫しました。

貯蔵用の ネオアース と もみじ ・ 赤玉ねぎ ・ 新玉ねぎ用の スプリングオニオン と4種類作りました。

新玉ねぎとは、収穫したての玉ねぎの事だと思っていたのですが、ちゃんと新玉ねぎ用の品種がある事をこちらに来てから知りました。

確かに生食して一口めに感じる甘味は、新玉ねぎ用の品種の方が強いです。

 

玉ねぎを植えている広い方の畑は、田んぼからの転作なのでめちゃくちゃ水はけが悪く、正直出来は良くありません。

一年目は水はけの良い畑の方で作って、とても良い出来だったので、あまりの違いにガックリきてしまいました。

やはり土台が大切だと、毎年せっせと有機物を入れています。

満足のいく土が出来るにはまだまだ時間がかかりそうですが、少しずつ水はけが良くなりミミズも生育しだし、そういう変化を見られるのは楽しいものです。