始めに

レストラン隣の畑で野菜を作り出して4年目になりました。

こちらに移住してから仕事の休みの日に農家さんの家で勉強させてもらっただけで、いきなり2反の畑を自分ひとりで耕していくのには不安がありましたが、周りの方達のアドバイスのお陰で少しはマシな畑になったような気がします。

 

 基本的に無農薬・無化学肥料で作っていて、土が育ってきたら緑肥のみに移行していく予定です。

なんだか立派な志しがあり気ですがそれ程強い思いはなく、今のところ儲からない農業しか出来ないから、極力お金を遣わずに手間をかけようと。

そして、大ざっぱな私にはキッチリとした農薬・化成肥料管理、ビシッとした有機農業は無理なので、おっちらとゆる~い自然農法ならできるかなと。

 

そんなヘッポコ農業ですが、" 農業は 毎年一年生 " の言葉を心の支えに、日々農作業に励んでいます。